田母神SS+

いきます

(瀬戸内たまゆら旅に)行きますよ~イクイク

一年ぶりですね

鳩山由紀夫です

 

去年の記事

 

大学院進学を機にTwitterアカウントを変えました

 

 

本文

 

10月29日(土)~10月30日(日)開催のたけはら憧憬の路に参加してきました.

憧憬の路は広島県竹原市の町並み保存地区で毎年10月末に開催されていた,地区全体が竹の灯篭でライトアップされる祭りです.

2019年を最後に新型コロナウイルスの影響で中止されていましたが,今年は3年ぶりに無事開催を迎えることができました.

 

竹原市はアニメたまゆらの舞台でもあります.

クローズアップ現代聖地巡礼特集のたまゆらオタク

...

 

 

昔はこんなんやってたらしい

地獄

 

 

聖地巡礼

瀬戸内のたまゆら聖地を効率的に周回できる最強ルート

ルート(2泊3日)

 

1日目

広島空港→竹原→上蒲刈島広島市内→上蒲刈島

 

広島空港

SPRING JAPAN(迫真)

広島空港田舎すぎね?

当日飛び入りが確定した弾丸オタクを東広島駅で回収,

真綾のやさしさに包まれたならを流しながら竹原へ向かいます.

 

お好み焼きほり川

17時ごろに竹原に到着.お好み焼きほり川で飯を食いました.

ほり川はアニメたまゆらに登場するお好み焼き屋「ほぼろ」のモデルとなった店です.

作中のメニューを再現した「ほぼろ焼き」や,たまゆら声優の彩奈と儀武ゆう子さんがプロデュースした「たまゆら焼き」などが食えます.

 

豚玉とほぼろ焼きREVOLUTIONを食いました.

ほぼろ焼きREVOLUTION,チキンライスが載ってんの謎すぎる

昔は肉そぼろが載った「ほぼろ焼き」,ポテトサラダが載った「ほぼろ焼き・極」,チキンソテーが載った「真・ほぼろ焼き」もあったそうです(アニメにも出てくる).

初代が一番うまそうだと思ったの俺だけ?

 

ぽってのフィギュアの写真撮ってる濃厚すぎるオタクがいて震えた.

 

上蒲刈島

1日目は上蒲刈島に泊まりました.

宿代が1人2100円で県民割で2kのクーポンが出たので実質100円だった.

たまゆらの聖地はほぼないです.

 

広島市

民宿にチェックインした後,飛び入り参加のオタク(2人目)を回収しに広島駅まで逆走しました.

当日に2人増えんのなんなんだよ.

原ド

 

たまゆらを鑑賞するオタク

イカ釣り

危険すぎて無釣果で撤退

愚か

 

2日目

上蒲刈島下蒲刈島大崎下島大崎上島→竹原→大崎上島

 

海奇麗すぎる

 

下蒲刈島

下蒲刈島OVAの舞台になっています.

...

 

ぽってが降りたバス停

 

松濤園の外周

松濤園は金かかるから入らんかった(ピンチケ)

 

白雪楼

 

入場料を払うとお茶をいただけます.

 

蘭島閣美術館

謎のフラスタ

ラプラシアンってエ〇ゲブランドじゃね?(天才博士)って指摘したらマジでそうで爆笑しました.

 

美術館で個展を開いていた切り絵作家のSouMaさんという方が,「白昼夢の青写真」というゲームの展示会に作品を出されていたそうです.

SouMaさん,個展おめでとうございます.

 

白昼夢の切り絵も展示されてました.

 

昼飯(上蒲刈島

初日にもらったクーポンが大活躍した.

 

大崎下島

大崎下島はアニメ1期の4話,6話,11話,卒業写真の第3部の舞台ですね.

麻音たんの実家やぽってのおじいちゃんの家があります.

 

民宿のおっちゃんから聞いた話ですが,大崎下島の御手洗地区にはかつて赤線があったそうです.(そこの説明するときオッサンめっちゃ嬉しそうでウケた)

 

高灯篭

 

石造りの太鼓橋

 

なごみ亭(麻音たんの実家のモデル)

麻音たんの実家のモデルはもう一か所あるんですが(御手洗七卿落遺跡),忘れてました.

 

乙女座(外観)

 

乙女座(中)

 

時計店

ホンマに日本全国から修理の依頼が来るらしい.

 

大崎上島

大崎上島だけ橋が通ってないので,車をフェリーに乗せる必要があります.

大崎上島たまゆらの聖地はないです.

 

竹原

ついに竹原へイキますよ~イクイク

宿は大崎上島に取っていたので車は置いて竹原行きフェリーに乗ります.

 

中学時代の麻音とのりえが歩いていた場所

 

道の駅たけはら

 

おかえりなさい

 

喫煙所魔改造賽銭箱ももねこさま(ハロウィン)


観光案内所の看板

張り替えられてた

右が2021年7月31日時点

 

憧憬の路

アホほど人がいたんですが,例年よりだいぶ規模は縮小気味だったそうです.

めっちゃ奇麗でエモかったんですが,いつか元々の規模で開催されたら見に行ってみたいですね.

 

 

たまゆらの展示もありました.

 

フォトコン応募作品

 

 

ここからかなえ先輩コスのゴリゴリのたまゆらオタクが出てきてたまげた.



 

一通り回ったところで尾道から参加してたオタクと合流して飯に行きました.

マジでお好み焼きばっか食ってんな

 

2日目は流石に飛び入り参加組の宿はなかったので,竹原で解散して宿あり組だけ大崎上島に向かいました.

 

宿(大崎上島

結構良い旅館だった.

 

ラウンジにバーがあるんですが,マスターが結構有名な人らしいです.

 

こういうカクテルって美味しいんですけどちびちび飲まないといけなくてめっちゃもどかしくないですか?

僕は「ビール飲みてえェ~~!」と思いながら飲んでました.

 

たまゆら鑑賞オタク

旅行にゲーミングノート必須かもしれん.

 

3日目

飛行機の時間まで特にやることもないので竹原周辺の聖地をまわりました.

 

朝日山展望台

展望台までの道は車1台通るのがやっとって感じで大分ヤバかったです.

エストロのハイエースとかさよみお姉ちゃんの荒い運転だと絶対事故ると思います.

 

グリーンスカイホテル竹原

特に聖地とかではないと思いますが従業員がたまゆら~らしく,たまゆらカフェをやっていました.

ここもなかなか濃厚なオタクの溜まり場になっていました.

後輩キャラの名前覚えとらん.

 

ぽってのおばあちゃん作いちごのクレープ

 

バンブージョイハイランド

ぽってとかなえ先輩がヤバい歌と踊りを披露したステージ

 

バンブージョイハイランドでは桜の記念植樹が行われていて,たまゆらの作中に出てきた桜もあります.

 

かおたんの桜

 

ぽってと香の桜もありました.

 

さよみお姉ちゃん原付免許取得記念の桜もあるらしいけど探すのだるかった.

 

 

儀武ゆう子結婚記念植樹

これ探してたら飛行機の時間ギリギリで結構焦りました.

 

 

 

2記事目

6u-poolt.hatenablog.com